ろおどおぶぱぱ

子を宿し妻に寄り添う夫コパの日記

母の妊娠談

僕の両親が、戌の日のお祝いを

持ってきてくれた。


せっかくやし、夕食を一緒に。

僕が母親の腹の中にいたときの、

壮絶なエピソードを聞いた。


母は、つわりが終わることが無かったらしい。

しかも、吐きづわりで何度もえづいていた。

魚の匂いが駄目で、スーパーの鮮魚コーナーに近寄れんかったほど。


産前休に入ってからは、

父の実家に通い、内職を手伝いながら、

ご飯を一緒に食べたりしていたらしい。


臨月になると、母は、母の実家へ。

なかなか陣痛は起こらない。

ところが突然、夜に破水。

慌ててタクシーを呼んで、病院へ。

点滴を受けて、何とか窮地を凌いだらしい。


母も、頑張ってたんやなぁ。

妻にもこれから、難所が訪れるやろう。

少しでも支えになれるように、

僕も頑張らなあかんな。

×

非ログインユーザーとして返信する