ろおどおぶぱぱ

子を宿し妻に寄り添う夫コパの日記

外食バンザイ!

今日は午後から外食。

1ヶ月ぶりの外食や。

ファミレスのドリンクバーをお代わりしまくった。

やっぱり美味しいねん、ファミレスは。

僕はエスプレッソ3倍の超苦コーヒーがツボ。

妻は梅昆布茶、2倍濃縮。

あと、2人ともホットココアを飲んだりして。


食べながら話した内容は、

ニュースになってる餓死事件のこと。

やっぱ児相に任せたらあかん。

親なら、家族なら、他の人間を挟まんと直で話し合わなあかんわ。それができんほど希薄な関係やったんかな。

そこに詐欺がつけこんできたのは、ほんま不運。

詐欺が悪いんや、今回の事件は。

せやけど子を守れるのは、親しかおらん。

児相はあくまでそのサポート。

親がわが子のためになることを行動軸にしてたなら、最悪の事態は避けられたやろうに。


そんな熱い話とドリンクバーでお腹いっぱい。


手帳を買いに雑貨屋のある総合スーパーへ。

楽譜を買ったり、ゲームセンターで遊んだり。

めっちゃ楽しかった。


晩ご飯は、寿司屋。

生ものはあかんやんて言うたら、

「コーンと納豆を食べる」やと。


家族連れが待つ中、待合席で待つ。

こんなのも久々やな〜。

ほどなくして店員さんが

「お二人でお待ちの〜様」と呼んだから、

はい、と返事して席から立つと、

「あ、3名様ですか」と。

いや、予約表に2人って書いたし、

今、2人でお待ちの・・って呼んでたやん。

「2名ですけど」

そう言うても、店員さんは納得できてない顔。

もしやあれか、わが子カウントした?

妻の見た目、妊婦とは分からんはずやけど。

ゆったりワンピース着てるからか?

それって3名って書くべきなん?


ふと、妻の周りをうろうろしてる子がいることに気づく。

あ、この子のせいか!

「いや、この子は別の子です」

そう言うたら店員さんも、やっと納得の表情。

「あ、2名様ですね」

やから、初めからそう言うてるやん(笑)


寿司なんて、久しぶり。

妻は、赤だしと納豆とコーン2皿のみ。

それでも満足。


外に出られる幸せ。

街は、緊急事態宣言解除で、

活気が戻ってきてる。

月末の旅行が、ほんまに楽しみ!

×

非ログインユーザーとして返信する