ろおどおぶぱぱ

子を宿し妻に寄り添う夫コパの日記

母子手帳は分厚目

朝、調子が良かった妻は、義母と一緒に

母子手帳と補助券をもらいに役所へ行った。


ところが、義母の車に揺られるうちに、

気分は、急降下。


がらんどうの役所で、説明を聞きながら、

早く終わってほしいと切に願ったみたい。

やのに、家庭環境の調査とか出生届の説明とか、

果ては母子手帳が分厚目であるとか、

体調悪いときは馬の耳に念仏。

お仕事をきっちり全うする担当の方には申し訳ないけど、しんどい人用に説明をかいつまんでほしかったそうな。


帰りの車でさらに悪化。

立ち寄ったスーパーでも、車から出る気力もなく。

義母が晩ご飯のおかずを買う間、

車で意気消沈してたらしい。


帰ってすぐ、ベッドに寝込んだ妻。

大冒険やったんやな。

「ボシテチョウを手に入れた」

ファンファーレ鳴ってもええくらい。

2時間ほど寝て、少し楽になったみたい。

晩ご飯は、そこそこ食べられた。

母子手帳、見せてくれん?って言うたら

「先にわたしが見るまでは、あかん」って。

なんのこだわりやろう(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する