ろおどおぶぱぱ

子を宿し妻に寄り添う夫コパの日記

母子で綱引き

ほんまやろか。

妻の腹痛の原因の一つに、

お腹の子がへその緒を引っ張ってるとか。

まるで綱引きや、

まぁ、わが子は、まだ無意識やろうけど、

風に揺られるミノムシの蓑みたいに、

海流に揺られる置き網の仕掛けみたいに、

羊水にもみくちゃにされて、

へその緒が引っ張られてるんやろなぁ。

わが子も頑張って、荒波に耐えてるってことや。


子の苦しみを背負うがごとく、

妻のつわりは激しさを増す。

お腹が痛いのは本当に辛いと思う。

時折、ギュッと痛むらしい。

痛みで目覚めるくらい。

座っては唸り、寝ては唸り、

風呂場からも唸り声が聞こえた。


11時半、ベッドで咳き込む妻。

おもむろに起きて洗面所で吐く。

背中をさするが、どうしようもできん。

水を飲んでも吐き戻す。

しばらくしたら落ち着いて、

座り込んで、壁にもたれる妻。

子を宿すのは、こんなにも大変なことなんか。

母になるには、こんなにも試練が必要なんか。

神様が人間の設計を間違えたんとちゃうか。

本当に、妻にも子にも無事であってほしい。

どうしたら楽になれるんやろう。

安定期という通過点は、まだ先なんかな。

×

非ログインユーザーとして返信する