ろおどおぶぱぱ

子を宿し妻に寄り添う夫コパの日記

ポテトが食べたい

朝は元気な妻。ベッドでケータイをポチポチしてた。
10時ごろ一緒に起きてゆっくり朝食の準備。
今日は太陽も出て外は明るい。
フレーバーティーを飲んでパンをいただく。
テレビの漫才に笑いながら、優雅なブランチ。
頭痛はマシになってるみたい。でも、体のだるさはとれないらしい。


妻の身体の遺伝子に組み込まれた生命創造プログラムは起動したばかりやから。長い時間かけて、子どもを育てられる体に変わっていくのやろうと思う。オリンピック選手が、種目に応じた筋肉をつけていくがごとく。そう考えたら、妻は出産のアスリートと言えるかもしれん。大して筋トレするでもなく、ゴロゴロしてるだけやけど。


昼すぎ、僕がプチ仕事のために職場へ。
2時間ほど働いて、帰り際に電話した。
すると「ポテトが食べたい」と。


ストレスたまらんように、好きな物を食べたらええと言っても。
思いっきりジャンクフードですかいな。


スーパーでジャガイモ6個を買って帰る。
妻はブランケットをかけて、じゅうたんに寝転んでテレビを観ていた。
やっぱりしんどいらしい。
「ポテトどれぐらい食べれそう?」
「いっぱい食べたい」
マジでか。
じゃがいも6個を剥いて、細長く刻んだ。
鍋にオリーブオイルをたっぷり入れて、揚げること3分。
塩をぱっぱとかけて、完成。
簡単、15分調理なり。


「これはいける!」とがっつく妻。
「マクドみたいにカリッとしてないけど、体には良さそう」
ジャガイモ6個がものの5分で完食。
「あんたの得意料理は、ポテトやわ」
嬉しいけど、ポテト止まりは脱出せなあかん気がする。
てか、そんなに食べたら、お腹の子がミスターポテトヘッドになるんちゃうか。


揚げた後のオリーブオイルがもったいない。
バナナを刻んで揚げてみた。
仕上がりイメージは、バナナチップス。


これが、大失敗!!
ふんにゃふにゃの、とろけるホットバナナ。
妻は一口食べると、「うげぇっ」と顔をしかめてミルクティーでお口直し。
う~ん。
甘ったるくて、食感はたらの白子とまでは言わんけども、微妙な味わい。
そら、揚げバナナなんて、聞いたことないはずやわ。


ポテトのリクエストがまた来ると思うので、
オリーブオイルは、でかいのを買うことにしよう。


×

非ログインユーザーとして返信する