ろおどおぶぱぱ

子を宿し妻に寄り添う夫コパの日記

家事力、鍛えてます

妻の頭痛がおさまる気配が無い。

目を休ませることが大事かもしれん。

テレビがしんどいと言うのでラジオをつけてみた。


流れる曲、最近は知らんのばっかり。

時代に置いていかれてるなぁと思う。

テレビの歌番組も、最近観てないし。

車で出かけることもないから、ラジオすら聴いてない日々。


そんなラジオも、ずっと流してると耳障りで。 

結局止めて、しばらく寝る妻。

日曜日、一日中、ごろ寝。

寝てばかりやから、神経が詰まって頭が痛くなってるんちゃうやろか。

肩こりもひどいらしいし。

マッサージしながら、そんなことを思う。

人類が、遥かなる進化の過程で、未だ克服できずにいる壁、悪阻。

産婦人科に行けば、頭痛を和らげる薬を処方してもらえると言うけれど、是が非でもの状況というわけでもないし、副作用がやっぱり怖いし。


寝入る妻を見ると、安心する。

眠っている間は、痛みから解放されるわけやし。

ほんま、そこは人体の不思議。


「オムライスが食べたい」

昼寝起きの妻から、唐突のオーダー。

買いに行くにも、ちょっと面倒。

冷蔵庫を開けると、何とか作れそうや。

冷凍ごはんもそこそこあるし。


で、オムライスを作った。

ケチャップ少なくて、ぎりぎりやったけど。

美味しそうにペロリと平らげてくれた。

ミッションクリア、ほっとする。


今日は、朝から掃除機かけもトイレ掃除もしたし、洗濯も料理も、全部、僕の担当。

妻が動けない分、ちゃんと支えなあかん。

この中で一番ウェイトがかかるのが、料理。

おいしく、手際良く。

これがハードル高い。

料理は、ある程度こなせるようになりたい。

やから、なるべく買わずに料理していこう。


一人で夕食の買い出しをしながら、スーパーをぐるぐる回ってる自分にも気づく。

これも、一周しただけでレジに行けるようになりたい。

今日はカルピスの原液を探し回った。

ドリンクコーナーには無かった。

乳製品コーナーにも、お菓子コーナーにも、酒類コーナーにも無い!

店員さんに聞くと、魚コーナーと肉コーナーの間に!

なんで、こんなとこにあるん?

とは、さすがに聞けず、礼を言ってかごに入れる。

初心者は、まず聞くべし。


夕食はお好み焼き。

キャベツはピーラーで千切りに。

ふわふわなお好み焼きを目指そう。

ところが、フライパンで作ったのが失敗。

火加減が難しくて、表面がやや焦げた。

それ以上、焼くに焼かれず、中は半生。

レンチンして食べるはめに。

蒸したら良かったんやろなぁ。

まだまだ修行が足りん。

×

非ログインユーザーとして返信する