ろおどおぶぱぱ

子を宿し妻に寄り添う夫コパの日記

胎児ネーム

胎児ネームというんやろか。

わが子のことをポコ太と呼んでる。

胎動が、ポコポコした感覚らしいから。


あと、ポコ太は人名にない。

だから、まだ名前を決めてない証でもある。


名前に半濁音がつく人は、めずらしい。

基本、漢字の読みに半濁音がないから。

当て字を使うか、かな表記ならええんかな。

听とか、ポって読めそうやけど。


工夫を凝らした当て字ネームはよく見る。

時にキラキラネームと言われるくらい、

日本では、多様性が認められにくいけど。

文化って呼べるほどのもんでもないやろし。

卑弥呼とか妹子とか、つけてないもんな。

グローバル化が進む日本で、

もっと柔軟な命名ができたらええのにな。

×

非ログインユーザーとして返信する