ろおどおぶぱぱ

子を宿し妻に寄り添う夫コパの日記

人類の叡智

妻は、腹帯を2つ持っている。

1つは、戌の日に神社でもらった。

もう1つは、デパートで偶然色違いを見つけた。

腹帯には種類があるみたいやけど、

妻のは腹巻タイプ。

初日は違和感こそあれ、

下から支えてくれるので、かなり楽らしい。

出産は、人類何千年の歴史の中でも変わらないイベント。

時代が進むにつれて知恵や道具が生み出されてる。

腹帯1つとっても、人類の叡智の結晶なわけや。

他にも、妊娠ヨガとか、

妊娠線ができないようにするクリームとか。

胎教は、どこまでほんまか分からんけど。


そんな中、やっぱり一番は、

妊婦がリラックスできること。

肩ひじ張らず無理の無い範囲で、

好きなことを楽しみながら取り組めたらええんやろなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する