ろおどおぶぱぱ

子を宿し妻に寄り添う夫コパの日記

母子手帳とエコー写真と

妻が産婦人科に行ってきた。

帰るなり

「手洗い、うがい、しっかりして」

何や、何かあったんか。

「風疹の予防接種、受けてほしいねん」

聞くと、妊娠22週までは、母が風疹にかかると、流産のリスクが高いらしい。20代で予防接種は受けてたらしいけど、検査で陰性、つまり抗体なしと出た。

ところが、妊婦は予防接種受けられん。

すると、直近の感染源である夫が接種対象に。

マジでか。

「夜7時までに産婦人科に行って」

いやいや、仕事早く終われへんけど。

と、診察券を見ると、土曜の午前中もやってる。

明日、行くっきゃない。

「予診票に記入して」

と、渡された用紙の問診欄に記入していると、

ん?妻が持ってるあれって、

母子手帳やん!


母子手帳を見せもらう。

たくさんのページ、たくさんの項目。

妊娠状況も自分で記録できるようになってる。

妻は、何と書いてるんやろか。

「つわりにより、とてもしんどかった。

11週からウソのように治った」

2行でまとめてしもてる。

小学生のイヤイヤ日記か。


他にも、検査結果の記録や、赤ちゃんが産まれた後のことも書いてあった。

母子手帳ってこうなってんのか。

さらに、もう一冊のフォトアルバムに目が留まる。

それって、エコー写真?


わが子のエコー写真。

以前、見た写真の後に、数枚増えてる。

「前の分と、今日の分」

前のとき撮影してたんかい。

なら見せてくれればええのに。


豆粒ほどやったわが子は、

何となく、人型の影。

でも、かすんでぼやけてよう分からん。

「ブレてるのは、踊ってるからやって」

腹の中で踊ってる??

そう言われたら

笑顔でくるくる回ってるみたいに見える。

2枚とも、ブレブレ。

陽気なやっちゃ。


そして、今日のエコー。

ん?白黒やし、よう分からん。

「胎盤を抱き枕にして寝てるんやって。

これが頭で、体で足」

妻が写真を指差して説明してくれる。

おお!見えた!

これぞアハ体験。

丘状の胎盤にうつ伏せになってる!

右横から撮った写真やから、

シャリに乗る寿司のネタみたいな格好。

手足が伸びて、人形劇の人形よろしく、だらーんと脱力感満載。

見たことある図やと思ったら、

ヨギボーにうつ伏せ寝の妻そっくり。

こんなとこから親子は似るんか。


産婦人科の先生が起こそうとして、お腹をたたいたら、この写真」

最後の写真は、余計に分からんことになってる。

「頭、体、この辺が足。手が見えないけど、指吸ってんのかなって言ってた」

もうそんな感じなんや。

あっと言う間に、こんなに成長したなんて。

妻の中に、ほんまにもう1人いるんやなぁ。

今回は、男女の判別ができんかったみたいやけど、てことは、女の子かな。男は一発で分かるって言うし。

まぁ次回には分かるやろうし、

あんまりイメージしすぎんとこ。

にしても、誕生まであと半年もあるんか。

なんか、実感わいて嬉しくなってきたなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する