ろおどおぶぱぱ

子を宿し妻に寄り添う夫コパの日記

休日のパパ育児論

本日は祝日。

今日行く予定やった産婦人科、

祝日は休みやということが判明。

まぁ、近日、予約していこう。


今日は元職場の同僚に誘われたバスケに参加。

その中に2人の子連れパパがいて。

体育館の隅でおもちゃ広げて遊ぶ子ら。

パパはバスケ。

ママはゆっくりしてるらしい。

休日はパパが見てねのやつ。よくある話。

でも、一緒にはおるけど、相手はしてない。

なんかなぁ、と思う。

僕なら、平日は仕事で接点ない分、

休日は、子どもの相手して過ごしたいなぁ。

いや、むしろ休日こそ、家族で一緒に過ごせたら良いのにな。

母は、育児に休み無しやけど、

その分、パパが主で見ることにして、

一緒に親子でお出かけしたらええのに。

と、思い描くのは時代遅れかなぁ。

子育てしていくうちに、

考えが変わっていくんやろか。

ママに休日をあげようって感じ?

ママのプライベートって何やろう。

パパのプライベートも、何やろう。

プライベートって家族の時間と違うんかな。


夫婦の形も、人それぞれ。

家族の形も、人それぞれ。

仕事と家事と子育てが同列で、

その対義語がプライベートなんかな。

人生観も、人それぞれやなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する