ろおどおぶぱぱ

子を宿し妻に寄り添う夫コパの日記

レモンシャーベットに挑戦!

妻が「さっぱりした物が食べたい」と言うから。

レモンシャーベットを検索して見つけた。

「そう!これ好きなやつ!」
妻が言うので購入・・・の前に、
これなら作れるんちゃうかな。

レモンを購入。安いのを買った。
そしたら、後で気づいたけど、
安いレモンは安いなりに、
防カビ剤とか、かかってるみたい。

それを取るために、湯こぼしという作業を行う。
キッチンにレモンの香りが立ち込めて、
気分はイタリアのカプリ島♪
3個あるうち、1個は薄皮をむき、
実と汁をヨーグルトに混ぜて
ケーキシロップを混ぜて冷やす。
薄皮をとるうちに、指に滲みて痛くなる。

残りの2個は、汁をしぼって
煮詰めた砂糖水に入れて冷やすだけ。

冷凍して3時間後、
完全に固まるまでに出してほぐす。
案外、手間がかかる。

ようやく、シャーベットの完成。
妻に食べてもらう。
ヨーグルトの方は「まずい」
砂糖水の方は「すっぱすぎる」
結果は・・・敗退。
でも、リベンジしたくなった。
もっと薄味かつ甘味プラスして。
レモンも国産を買えば、下処理要らず。
安心を買うのがええな。

×

非ログインユーザーとして返信する